2023年6月3日土曜日

よくわからない

嵐の後の経過観察。


アーティチョークのはち切れそうなつぼみ。花はまだ顔を出していません。


というか下葉がだいぶ切り取られていました。(2週間前のアーティチョーク)収穫したのか、それとも嵐の前に倒れたりしないよう刈ったのか。いずれにしてもつぼみはまだ40個くらい(奥の株にも20個)ついているので、どんな花が咲くのか観察を続けます。

浴風園のめだか池もどうなっているか見に行かなくてはなりません。


鳥の置物が増えた!と思って近づいたら


本物でした。カルガモが寝てる。


あ、起きた。


あ、こっちにもいた。


つがいでしょうか。なんでこんなところにいたんだろ?
神田川が増水して避難してきたとか?


めだか池を離れて振り返ると背の高い木(中央の2本)の天辺に赤い花が咲いているのが見えました。


椰子の木に凌霄花(ノウゼンカズラ)が絡み付いて、もうノウゼンカズラの木みたいになってる。花季にはまだ早いのかほんの少ししか咲いていませんでしたが本格的な夏が来たら赤い花の塔になるんじゃないかしら。このくらいで椰子の木が枯れるとは思えないけど、ノウゼンカズラは地下茎でいくらでも増えるので、今後椰子の木のすぐ隣にあるベニシダレモミジにも絡んでくるんじゃないかとちょっと心配。


緑道に落ちていた白いタマ。
小さい玉ねぎみたいな実がたくさん落ちていました。なんだこれ。


桜の幹にはキクラゲ、みたいなヤツ!
ハッキリキクラゲと分かっていれば美味しそうなところをふたつ、みっつ貰ってきて、刻んで中華サラダに入れたい!でもよくわからないから触るだけ!ぷにぷにしてた!

今日の散歩はよくわからないものがたくさんありました。


このカマキリもカマキリには違いないけど、ナニカマキリかはわかりません。