2010年10月2日土曜日

すっきり

受付時間ギリギリで大腸がん検診の検体持ち込み完了。
出なかったらもう一度キットを貰いに行って検査しなおしになるところでした。
結婚してから今まで一回しか便秘したことがなかったので(それもたった2日)検診の前日と当日に採って持っていけばいいやと考えていたのですが、本番に弱い体質をすっかり忘れていました。

検診は朝9時から。当日は水はいいけど朝ご飯は抜き。

「元旦や 餅で押し出す 二年糞」というビートたけしの名句を思い出しながら、朝ご飯を食べたつもりになって頑張ってみたけど出ない。出さなきゃ出さなきゃと思うとかえって出ないもんなんですねぇ。

結局、昨日はウンともスンとも。
夜中に「うんこ採ろうとしたら際限なくうんこが出てきてトイレが詰まる」とか「検査キットを便器に落とす」とか「全然出ないからオットのうんこを代わりに提出したら要精密検査になった」とかそんな夢を見てうなされ、何度も起きてしまいました。

今朝ごはん食べたらすんなり出て、正夢にならずに済みました。

うんこ提出しただけで、こんなに気持ちが晴れ晴れするとは。
あぁ、空も高い。天高く馬肥ゆる秋。