2010年10月4日月曜日

近所づきあい

自宅から善福寺川まで往復5.6km
以前仲良くしていたお師匠さん夫婦が住んでいた部屋に新しい人が越してきたようだ。散歩から帰ってお師匠さんの部屋を見上げると、今まで閉めたままになっていた障子と窓が開け放たれ、ちらっと人影が見えた。

あぁ、もう本当にお師匠さんは居なくなってしまったんだなぁ。お師匠さんが亡くなってから十ヶ月。奥さんがこのマンションを出てから四ヶ月。

我が家がこのマンションで一番の古株になってしまった。入れ替わりの激しいマンションで、これから新しい住人と仲良くなって、美味しいものをお裾分けしたり、廊下で世間話をすることもないんだろうなぁ。