2010年10月11日月曜日

二年に一度の馬鹿参り

今週はマンションの更新で不動産屋に行かなくてはなりません。二年に一度とは言え、バカと話をしなくちゃならないと思うと胃が痛みます。

今回の目標:現在の家賃を一万円値下げ

ペット不可・全室和室で、これなら生活騒音も少ないだろうと入居を決めたマンションなのに、古い住人がどんどん出ていってしまい、そのたびにリフォームして、今ではうち以外フローリング、うち以外猫ならいいですよってことになってんの!しかも家賃がうちより一万円以上安い。

前回は仲良くしていたご近所さんと話しているうちに、うちの家賃が一番高いと判明。不動産屋に「これはどういうことですかねぇ」と聞いたら大汗かいて何の説明もないまま値下げ。たぶんマンションの住人同士で家賃の話が出来るようなつきあいがあるとは思ってなかったんでしょうな。

前回の更新時にお願いした出窓の雨漏りとお風呂の蛇口の交換と台所のシンクの修理も手つかずなので、これも値下げ交渉の手がかりに。

本当はオットにも一緒に行ってほしいけど、オットは私以上にあの不動産屋が嫌いだし、家賃も全部オットが働いて稼いでいるので、オットのためにも妻の私が頑張らねばなるまい。