2010年10月19日火曜日

さよならオオゼキ

※「オオゼキ レジ袋」等の検索でこちらにたどり着いた方へ。この記事は2010年に書かれたものですので念のため。

散歩の帰りに何人もごぼうを持っている人とすれ違った。普段は人通りが少ない道なのに、次から次へとごぼうを持った人とすれ違う。どうも近くのスーパーバリューの生鮮食品売り場でごぼうの特売があったらしい。ちょっと寄り道して売り場を覗くと、開店間もないってのに夕方並の混雑。

いつものオオゼキはポイントを貯めているので、にんにくひとつ買うだけでもわざわざ出掛けていたんだけど、そんなに距離が変わらないならスーパーバリューにしてもいいな。

オオゼキには何年も前から風呂敷を持っていってレジ袋は貰わないようにしているのに、いまだにレジではいくらでもレジ袋を差し上げますよーな状態だし、店の前は違法駐輪の自転車であふれかえっているし(駐輪所もあるし、ガードマンまでいるのに「ちょっと買い物するくらいならココに置いていいですよ」とか言ってやがる)、野菜や果物の質もあまり良くない。特に袋で買うと玉ねぎが5個入っていたら3個は芯が腐っていたりする。腐っていたらサービスカウンターまでって言われても、家に帰って晩ごはんの支度を始めて玉ねぎ半分に割った後にもう一回店まで行く余裕なんかないから結局泣き寝入りだ。

で、今朝スーパーバリューのサイトを確認したら、ナスと大根とカボチャと長ねぎがそれぞれ100円、先着300名となっていたので散歩の帰りに寄ってみました。

スーパーバリューの生鮮食品売り場がこんなに充実しているとは思わなんだ。早速ポイントカードを作ってお買い物。

長ねぎ(3本)100円
白菜(半カット)99円
大根(中1本)100円
かぼちゃ(半カット)100円
ナス(中5本)100円
しいたけ(5個)99円
ショウガ(2個)99円

こんだけ買っても697円。同じものをオオゼキで買ったら軽く千円超えます。おまけにスーパーバリューでは買い物バッグ持参でスタンプ一個押してくれます。(スタンプ20個で100円割引)

さて商品の質ですが、家に帰ってすぐに調理してみたのですが、まったく問題なし。かぼちゃもホクホク、白菜もしっかり身がしまっていて、ただのおひたしにしても甘くて美味しい。

んー。もう決まりですね。
オオゼキの次の換金日にポイント全部換金してもらって、スーパーバリューに乗り換えます。

(ちゃんと調べたらオオゼキよりスーパーバリューの方が100mも近かった!)