2010年10月9日土曜日

一万円台

雨なので踏み台昇降。

何も調べずに家の中で踏み台になるような場所を探し、風呂場の敷居というか、あそこ、何て言うんだ。うちの風呂場は廊下より高い所にあって、風呂場に入る時に台をまたぐような感じになるんだけど、その台。こんな説明じゃわかんないか。とにかくそこで湯船にお湯がたまるまでの15分間、のぼっておりてのぼっておりてを繰り返していたんだけど、これが結構きつい。

そもそもどのくらいの時間踏み台昇降すれば、どこにどんな効果があるのかもわかっていなかったので(雨の日に散歩に代わる有酸素運動の検索結果をざっと見ただけ)もう一度よく調べてみたら。

踏み台昇降 DEダイエット踏み台は5〜15 cmの低い台で

うちの敷居34cmあるからきつかったのか。

ひと通り読んで踏み台昇降やりなおし。踏み台は植物図鑑2冊を重ねて8cm。今度は台所で麦茶が沸くまでの10分間。

これは煮物をする時にもいい。これまで火のそばを離れて洗濯とか風呂掃除して、いくつ鍋を焦がしたことか。

踏み台昇降で運動不足解消にもなるし、そうだ、せっかくだから雨の日だけと言わず毎日のぼっておりてみよーっと。