2010年10月8日金曜日

悪玉登場

健康診断の結果を聞きにクリニックへ。

「痩せ過ぎ以外は何も問題あり、、あり?悪玉コレステロールの値がかなり高いな。なんだろう、これまで血液検査で異常値出たことある?」
「貧血は何度かありますけどコレステロール値では引っかかったことないです。」
「原因としては食生活、運動不足、遺伝が考えられますが」

食生活はオットのこともあるので自分でも気をつけているし、運動不足ってこともないし、遺伝?そういえば母も50を過ぎた頃に高脂血症と診断されたことがあったっけ。でも椎茸の粉末飲んでたら治ったって言ってたしなぁ。

何となく腑に落ちず、家に帰ってネットで調べたら「更年期を過ぎると脂質異常症にかかる割合が高くなります」って言うじゃありませんか。

あーーー、それでか!
セーリの周期がぐだぐだになって、梅雨頃からパタッと来なくなり、ホットフラッシュや不眠が始まったのが夏の暑い盛り。9月にも偏頭痛の検査で血液は採ってるけどコレステロール値に関しては調べなかったので、もしかするとこの時すでに悪玉コレステロール値が上がっていたのかもしれません。

あぁ、そうかそうか。これも更年期の一環なのか。すごく納得した。
これで「歩く」目標が明確になりました。来年の検査で悪玉コレステロール値を基準値まで下げる。なんの目的もなく歩くより、目標を掲げた方が歩き甲斐がありますからね。