2022年2月8日火曜日

視聴メモ:短編映画

第12回「MyFrenchFilmFestival」。視聴は2月14日まで!


正座でパソコンに釘づけで長編映画を観続ける自信がないのと去年無料の短編だけでもじゅうぶん楽しめたので、今回も短編のみの視聴メモ。(翻訳字幕機能付き)

* * * * *

Haut les cœurs~勇気を出せ!★★★
男の子が思いを寄せる女の子は女の子であって女の子ではない。
少年と女性の恋がうまくいきますように。SNSなんかクソ喰らえ。

À l'ancienne~旅立ち前夜★★★
友情は性別に関係なく切れる時は切れるんだからそんなに拘らなくても。

Les Vilains Petits Canards~みにくいアヒルの子★★★
よく出来た兄とどうしようもない弟、親にはわからない絆で繋がっている。

Erratum~誤植★★★★★
発掘したばかりの古代ローマ時代のフレスコ画に有り得ない現代フランス語が書かれているのを見つけた研究者フローレンス。さぁ、どうする?!

Omnibus~各駅停車★★★★★
つくづくついてない人っているのね。

Dustin~デュスティン夜の狂騒★★
んー。あまり好きな作品ではないな。

Ourse~子ぐま★★★★★
真夜中にベッドを抜け出し泥だらけになって戻る女の子。
女の子の親友の男の子がとってもいい。

Malabar~強い男★★★★
これだから私は二度と車の運転はしない。

Hold Me Tight~強く抱きしめて★★★
台詞なしのアニメーション。
監督は横山まさみち先生の「やる気まんまん」を見たことがあるに違いない。

Lune~月★★★★★
主人公がいい。主人公のお母さんもとってもいい。私は月が似合う。だから大丈夫。
Joanie Martel要チェック。

Horacio~オラシオ★★★★
何故こういう母親からこの子供が生まれたのかわからない。

Les Démons de Dorothy~ドロシーが生んだ悪魔たち
「TOMMY」っぽい。「TOMMY」っぽいけど「TOMMY」っぽいのは「TOMMY」だけでじゅうぶん。

Love Hurts~愛の痛み
30分間人が殴られてるのを見ていただけ。最後まで共感できず。

Trésor~たからもの★★★★★
アニメーションも物語も美しい。人間って馬鹿な生き物だな。

Astralium~アストラリウム★★
んー、きれいはきれいだけど絵が好きになれないとうか。

Mido et les instrumeaux~ミドと森のミュージシャン★★★
自分が音痴と気づいた時の恥ずかしさと言ったら。私も魔法のウクレレが欲しい。

Œil pour œil~目には目を★★★★
片目の海賊は諦めない。いつかきっと財宝を手にして酒場の店主に割ってしまったジョッキの代金を。でもそれはいつになることやら。

* * * * *
★5つの作品はとても気に入って複数回視聴した短編映画。