2022年2月6日日曜日

困惑


体によくないことはわかっているけど、今日はどうしてもこの時間にホイップクリームたっぷりのせたパンを食べなくちゃならない理由があるんだ。

昨日の夕飯は魚の味噌キムチ鍋。夫婦ふたりで四人前を平らげ、お腹いっぱいになったタイミングで母から荷物が届きました。

クール便でもないのになんだか段ボール箱が冷たい。
開けてみると【国産和風鶏五目ちまき8個】【陳建一の焼豚炒飯4食】【逆塩秋鮭6切れ】と手紙が入っていました。

「何だか美味しそうなので私も取り寄せてみました。食べてみて下さい。」

おいおいおいおい。
これ、全部冷凍食品じゃないかー!
いくら寒いからって冷凍食品を普通便で送ったら到着する前に解凍されちゃうでしょうがー。

明日の朝はキムチ鍋の汁で雑炊にするつもりだったんですが、まず解凍されたモノから片付けないと。いや、でもオットは夜勤明けの雑炊を楽しみにしているんだった。

夕食から4時間たった午後8時。まず解凍したその日に消費期限が切れる鶏五目ちまきを2個食べた。残り6個は日曜の昼に食べる予定。(美味しい。あとでゆっくり食べたい時に食べていればもっと美味しかったはず)

そして午前1時。
開封済みのホイップクリームを早いとこ使わないといけないけど、もうウィンナコーヒーは飲むつもりはない。で、パンを焼いている間にホイップクリーム泡立てて、パンにのっけて食べた。

これから寝て起きたらキムチ雑炊、お昼に鶏五目ちまき、夜は炒飯4食分まとめて片付けてやろうじゃないの。

問題は秋鮭。雑炊、ちまき、炒飯のおかずにはなりません。
解凍されていなければご近所さんにおすそ分け出来るのに。再冷凍は出来ないので半分はシチューを作って半分は鮭フレークにして明日以降食べることにします。

母にメールしたら「別々に送ればよかったね」って返事が来たけど、そういうことじゃなくて、まとめてクール便にしてって話ですよ。

っていうか、月に一度は会ってるんだから大量注文する前にひと声かけてくれれば、私が注文して実家に持っていくとか送るとか出来たんだよね。

母は私に相談しても「うちは要らない」って断られると思ったんでしょう。
受け取りはオットの名前になっていました。