2022年2月1日火曜日

ウィンナコーヒー

なんとか日付が変わる前に夜食。


飛騨高山中華そば「なないろ」醤油味。
これだけで止めておけばいいものを、先日のザッハトルテ用に買ったホイップクリームが余ったので、ウィンナコーヒーを作ってしまいました。


中学生の頃、部活のOB会でパーカッションが足りないからと助っ人にかりだされ、週に一度夕方から音楽室でスティックを振り回していました。練習の後、先輩たちに喫茶店に行こうと誘われ、そこで初めて飲んだのがウィンナコーヒー。

クリームの下のコーヒーが熱くて火傷したけど、ここで騒いだらやっぱり子供と笑われそうな気がして最後まで黙って飲み干し、先輩に「砂糖入れないで飲むんだー。大人だねー。」と言われて、それからはウィンナコーヒー以外頼めなくなってしまい、あの時どうやって飲むのか、砂糖を入れていいのか、そもそもウィンナコーヒーってナニ?ってちゃんと聞けば良かったと後悔していました。

…ということをコーヒーを入れてホイップクリームを浮かべたところで「ウィンナコーヒーはわざわざ家で作って飲むほど好きじゃなかった!」と思い出したけど、勿体無いから飲みましたよ。砂糖も入れてスプーンですくいながら火傷しないようにね。