2022年2月14日月曜日

甘い月曜日

母からオット宛にゴディバのチョコレートと古川商店の素焼きミックスナッツ。


雪塩ちんこすうちんすこうとドライパインはナッツ類アレルギーの私のために。

ちんすこうっていつの間に美味しいお菓子になったの?(ほら、ひと言多い)
私が知ってるちんすこうと違う。でもどこかで食べたお菓子に似てる。ほろほろの歯ごたえにほんの少しの塩。んーと、東ハトのSALTYバターか。

* * * * *

午後にはもげさんから私宛の折り紙で作ったおサルさんのカードとチョコレートと御椎茸!


御椎茸はギョシイタケ?ゴシイタケ?オンシイタケ?
確かに肉厚どんこは大変有難いモノですよ。だからこそ「御」をつけるなら「肉厚御どんこ」ではないでしょうか!

ニクアツギョドンコ。
ニクアツオンドンコ。
ニクアツゴドンコ・

ひと文字敬意を表す「御」をつけるだけでバカにしているような雰囲気になって面白いです。

ところで「オン」という読み方って訓読みなんですね。
過去何度も「御中」って書いてきたのにオンが訓読みだなんて。
なんなら書くたび頭の中にスローなブギにしてくれの冒頭「I want you」が流れていたくらいですから、完全に音読みだと思ってました。

おいおい、話が散らかってるよ。

そんなバレンタインデーですがオットに渡すチョコレートを買うの忘れてました。
わざと?いやいや、それは言わずもガーナチョコレート。