2022年2月28日月曜日

おやくそく

母からおひなさまの写真が送られてきました。


ケースに入った小さいおひなさまは私が生まれた時に父方の祖母が買ってくれたモノ。

初孫だったこともあって祖母も店員さんも段飾りを強力に推してきたんだけど、六畳一間に飾る場所がなかったのと、母がこの小さなおひなさまの表情に一目惚れして決めたそうです。

ケースの上の桃を手にしている折り紙のおひなさまは私が幼稚園の時に作ったおひなさま。
二月の終わりにおひなさまを出すと「この紙のおひなさまが一番可愛い。」と言ってくれるのですが続けて「あの頃はあんたも本当に可愛かったねー」と遠い目をするので「はいはい、こんな娘に育ってしまって申し訳ございませんでした」と返すのがお約束となっております。