2022年2月19日土曜日

でかした

瀧の動画【YOUR RECOMMENDATIONS#5奄美大島編】で見た鶏飯が美味しそうで、というか瀧の食べ方よ。

動画を見た翌日の夕食はラーメンと決まっていたので、翌々日の夕飯は鶏飯にしようと決めました。

前の晩にどんこを戻したり鶏肉の下ごしらえをしたり、作り方の流れをメモしたり。
そして今朝、スープを作っていて気づきました。鶏ガラスープの素が全然足りない!
ここまで作ってスープがないんじゃ話にならん。瀧も鍋の底に残ったスープを飲み干していたではないか。

夕飯まであと2時間半。

よし、まだ間に合うぞ。早歩きでスーパーに買いに行く途中で、わざわざスーパーまで行くなら鶏ガラスープの素など使わずに手羽元大量に買ってきてスープを取った方がうまいんじゃね?となり、いちおうスープの素も買ってきたけど手羽元をコトコトしてスープを作りましたよ!

本物の鶏ガラスープの方が遥かに美味しかった!
スープの素が足りていたら、こんなに美味しいスープは出来なかったわ。
でかした、スープの素。(褒めるの、そっち?)


マジうまかった。

左側の肌色の塊はスープを取った後の手羽元をほぐしたヤツ。出し殻だからって捨てるには忍びなく、明日フライパンで焼いて塩胡椒でもすればビールのつまみになると思ってタッパーに入れておいたんですが、ひとつ食べてみたら美味しくてそのまま鶏飯にも入れました。

スープのレシピはサクラジマンさんの【奄美鶏飯の黄金スープ】を参考に。