2022年9月14日水曜日

ふくよかな猫

父のお墓参り。
久しぶりに電車に乗りました。


日暮里駅構内の青山フラワーマーケットで供花用の花束を3つ買って、お寺さんの待合所でばらし、持参した剪定鋏で茎の長さを揃えて


御自由に見て読んで下さいを見も読みもせずに写真だけ撮っていると妹が到着。また変なモノ撮ってと笑われ、それにしても暑いねと話しているうちに母もやってきて、父のお墓をピカピカに磨いて花とお線香を供え、無事我が家のエアコンが新しくなったと報告してきました。


マルメロの実と虫食いだらけの葉っぱ。


マルメロの木の後ろに回ったら猫の供養塔がありました。
そういえば今日は野良猫がいない。暑いからお堂の下にでも潜ってるのかもね。

このあと実家の近くのお店でスパゲッティを食べようという母の誘いを断ったら「じゃあこれでお昼でも食べて」と二千円を渡されました。五十七にもなってお小遣いなんか貰えないよと返そうとすると、五十五歳の妹が「くれるって言うんだから貰っときなよ」と言うので八十五歳の母から貰ったお小遣いで、普段だったら絶対買わない880円もするモンマーロの「山梨だからぶどうパン」を買いましたわ。

一瞬で440円分食べてしまってちょっと後悔。

* * * * *


渋谷駅はまだ工事しているところがあって、足元の矢印と案内板を頼りにやっと私が知っている場所にたどり着き、ホッとして思わずパノラマ撮影。

いっぱい写りこんでいる男性はマスクをしていなかったので一応ぼかしを入れておきました。