2022年9月26日月曜日

二十年目のかぼす


あの時の暴れん坊将軍はその後大暴れすることなく、


土も少し足して毎日アゲハが産卵しないよう観察し、無事秋を迎えました。
放任でもまぁまぁ育つけど手をかけるとそれなりに効果は出るもんですな。

肥料でもあげたら花が咲いちゃったりしないかね。


こちらはmixiの日記から引っ張り出してきた10年前のカボス。木をいじめると花芽がつきやすいという言葉を鵜呑みにして、上に向かって伸びるはずの枝を無理やり盆栽の懸崖仕立てみたいに紐で誘引してあります。

まぁ、こんなふうに仕立てていたら我が家での居場所はなくなりますよ。(トゲは鋭いし、オットから禁止されているアゲハは産卵に来るし)

棒にしたのが三年前。←この状態でよく枯れもせずに今日まで育ってくれましたわ。