2022年9月29日木曜日

小さい秋

秋の空。


北の空を見上げたらとってもいい雲が浮かんでいて、これは歩道橋の上から撮らなくては、と歩道橋まで小走り、階段をのぼっている間に雲は流れてしまいました。これはこれで秋らしい気持ちのいい空だけど、建物で視界が遮られてもあの雲を撮っておけばよかったね。


角を曲がるたびふわぁっとキンモクセイの香りが鼻をくすぐります。


私を追い越した中学一年生の男子の会話は小学六年生の時に住んでいたアパートの壁の蜂の巣を石を投げて壊したという話。ずいぶん懐かしそうに話していたけど、たった一年前のことなんだよね。


お茶を入れて、さっき買ってきた大学芋で三時のおやつ。
こないだスーパーで見つけて、カリカリなんてそんなワケあるかね?と疑いつつ、それでも大学芋が食べたくて買ってきたんだけど、食べてみたらまわりの飴のカリカリがちょうどよくて、お芋もほくほく。売ってるのを見かけたら必ず買うという夫婦の約束事がひとつ増えました。