2022年9月19日月曜日

雨宿りのきりぎりす


部屋に取り込んでおいたタマスダレは花弁がしおれてきました。
結実するかどうかわかりませんが、しばらくこのままにしておきます。
結実させると体力を消耗して球根の生長に影響が出るようですが、花茎を切ったところから何かしらの菌が入って鉢全体が枯れたり腐ったりしてもアレなんでね。

* * * * *

空気を入れ替えようとサッシを開けたらお客さんが飛び込んできました。



オットが「バッタ!バッタ!」と騒いでいますが、この触覚の長さはバッタではなくキリギリスの仲間。「星笹螽斯(ホシササキリ)」のメスっぽいです。後ろ脚1本もげてますが私がやったんじゃないよ。

捕まえてケースに入れて撮影し、雨も止んだのでサッシをあけてケースを傾けたらピョーーーンと見事な跳躍を見せ、二度目の跳躍で姿が見えなくなりました。

部屋にキリギリスが入ってきたのは初めて。
こないだも初めてオンブバッタをこの目で目撃したし、今年はバッタやキリギリスに縁があるのかも。