2022年9月4日日曜日

夜の顔


雲の隙間の空と同じ色の花が咲いていました。


プルンバゴ(Plumbago auriculata)という何度覚えても忘れる名前。
やっぱり昔から覚えている和名のルリマツリ(瑠璃茉莉)の方がしっくりきます。



おー、なんだか面白い実が出来てる!と思ったら、これはつぼみなのか!
種子だったらひとつ貰ってきて蒔いちゃうところでした。
もう蒔く場所ないのに。

荷物が重たいなぁ、早く家に帰りてーとひたすら歩いていると白くて大きなモノが目に入り、戻ってみると


ヨルガオだー。
もう一時間くらい待てばパーッと咲くんだろうけど、荷物は重いし、急に太陽が出てきて汗が止まらなくなってきたから帰るよ。

と帰ってはきましたが、私、ヨルガオってネットや図鑑では見たことがあるけど、実物を見たのは初めてだったと気づき、今からもう一回行って、、、、いや、もう晩ごはんの支度しなくちゃならないから、いつかまたご縁があったら、ということで。