2022年9月8日木曜日

素敵

またヨルガオ見に行ってきた!


真っ昼間だからまだ全然開いてなかったけど、このヨルガオのお宅の植栽がすごくいいのです。


門扉に羽衣縷紅草(ハゴロモルコウソウ)。


真っ白な壁にも。
他にアサガオもちらほら。ほぼヒルガオ科のつる性植物のお宅。
どんな人が育てているんだろう?冬はどんな植栽になるんだろう?
ご近所づきあいをしたくなる素敵なお宅でした。

* * * * *

帰りにみのむしだらけの生垣。





ほとんどのみのむしはヤドリバエに寄生されて成虫になる前に死んでしまうんです。この生垣だけでもざっと数えて30頭のみのむしがついていましたから、この卵を産んだ成虫はどこかにいるワケで全滅ということはないでしょうけど。