2022年9月28日水曜日

怖いもの見たさ

寝室側のベランダに出しっ放しになっていた美男葛(ビナンカズラ)に花芽を見つけたのはちょうど一ヶ月前のこと。



そろそろ咲きそうなのでベランダから雨漏り修繕済の出窓に移しました。


翌朝ひとつだけ開花。上からだと咲いているのかまだ咲いていないのかはっきりしません。


真横から見てもまだ咲き始めなのと枝葉の陰に隠れてこっそり咲くので「咲いた!」というほどの感動はなく。


午後になって少し開いたところで下から覗いて、やっと花が咲いたと実感。

地味な花ですが、この花の大きな特徴はニオイにあります。
特に開いた直後のニオイ。

いいニオイならちゃんと「匂い」って書くんですけど、これは多分十人嗅いだら十人が「くさっ」と感じるニオイ、つまり「臭い」の方のニオイなんですよ。

数年前まではそんなニオイを私は嫌いではなかったけど、今朝嗅いだらこんな顔になってしまいました。年をとって私の嗅覚が鋭くなったのか鈍くなったのかわかりませんが、いや、それにしてもこんなに臭かったっけ、この花。

うちにあるのは雌木だけなので雌花のニオイしか嗅いだことがないけど、雄花もこんなに臭いんだろうか。よそのお宅の生垣に顔を突っ込むのもアレなんで確認してないけどいつか機会があったら是非とも嗅いでみたいものです。