2022年9月30日金曜日

お孫さん



結実せずに萎れたタマスダレ1号2号。


タマスダレ3号は花茎と花冠の曖昧な部分がちょっと膨らんでいるように見えます。

タネが出来たとしても今あるだけで十分なので、もう蒔くことはないけど、ここまで来たら孫に会いたくなるおばあちゃんの気分。

* * * * *


ビナンカズラ1号、2号は一日だけ咲いて花を落としました。

せっかく雌花が咲いてもお相手の雄花がいないんで受粉出来ません。受粉出来なかった花は花弁ごと落ちてしまいます。真ん中の塊から出ている雌しべに花粉がつけば秋が深まった頃に真っ赤な実が拝めるんですけどねぇ。


今日もひと花咲いてます。手前は明日咲く予定のビナンカズラ4号。