2022年9月15日木曜日

罪深き者、汝の名は

花屋さんの外に転がっていたコケモモの実を拾ってバッグに入れて持ち帰り、挙句の果て蒔いてしまったら、これはどういう罪になるんでしょうか。



コケモモは育てたことがあって発芽率も良く、春になればじわじわと伸び、秋になれば一丁前に紅葉して花が咲くのを楽しみにしていたんですけど、夏の暑さ(出窓の40℃)に負けて三年で消失してしまいました。

しかし今回は状況が変わりました。
そう、新しいエアコンが入ったことで夏が過ごしやすくなったのです。
出窓は相変わらず高温になりますが、居間は人間が快適に過ごせるちょうどいい気温に設定出来ます。(これが普通なんですがいつ壊れるかわからない古いエアコンで長年過ごしてきたせいで感覚がおかしくなってます)

新しい土や鉢を用意しなくてはならないのなら蒔かなかったんですけど、居間に置いてあるパキラの鉢の隅があいているのに気づいてしまったらねぇ。まぁ蒔いちゃうよねー。


今回蒔いたコケモモのタネ。

コケモモコケモモ言ってますけど、GoogleLensでは「ツルコケモモ」って出るんだよなぁ。20年近く前に育てたコケモモもコケモモではなくツルコケモモだったのかもしれませんし、今回拾ってきたタネもツルコケモモかもしれません。