2023年2月11日土曜日

雪のち春

ぐるっと歩いてスーパーで買い物をして、帰りにお米屋さんに寄ったらシャッターが閉まっていて、えっ、おじさんかおばさんに何かあった?と心配しつつ家に帰ってカレンダーを見たら2月11日は建国記念日。あぁ、そっか。祝日だからお休みだったんだな。とホッとしたところで今日は妹の誕生日だったと思い出し、慌てておめでとうメールを送信。

ネットで見つけた面白い画像も送ったんだけど、その件には一切触れず「今日はすき焼き」という妹らしい、極端に短い返信がありました。

* * * * *




下高井戸西公園の看板。
過去に苦情があったんでしょうか。
特に大きな遊具などはない公園ですが大きな桜の木があるので花が散る頃の夜桜なんか素晴らしいだろうなーと思うんですけど9時以降利用禁止となるとねぇ。

長野の青木島遊園地の話はどうなったんだろう?



公園の近くの下高井戸五丁目歩道橋の人が踏めない部分(段鼻と蹴込み板の隙間)にはミチタネツケバナのロゼット。小さな花もつけていました。


スーパーの帰りに必ず見上げるお宅。
空と建物がくっきりしててすんごく気持ちがいいんです。

* * * * *

生長が遅いイヌツゲ。存在を忘れないよう記録。


黄:11月28日発芽/まだタネの殻はついたまま
赤:12月10日発芽/しばらく殻つきだったのが知らないうちに殻が取れてた
青:12月12日発芽/ずーっと殻がついたまま双葉も本葉も見えず