2023年2月9日木曜日

いい加減


うめの木緑地の梅はまだ五分咲きでしたが、北風に乗って離れたところまで梅の香が漂ってきました。


明日の天気予報は雪。咲き進むにはもうちょい時間がかかりそうです。


うめの木緑地から100メートルくらい離れた新栄緑地は裸木ばかり。


ひかり公園の犬に春はもうちょい先と言い聞かせ。

* * * * *

初めておはぎを作りました。
サムゲタンを作った時に買ったもち米がまだ900グラムも残っているのです。そういえば私、こんなにおはぎが好きなのに自分で作ったことないやと思い出してもち米の使い道が決まりました。

母は今の家に引っ越してきた時に早くご近所さんと仲良くなるためにおはぎをたくさん作ってご近所さんに配りました。お彼岸でも何でもない時期のおはぎでしたが、当時ご近所さんで商売をしていない家は我が家だけで、仕事の合間のおやつにとても喜ばれたそう。

ですから母に電話して作り方を聞けばよかったのにネットで検索したのがいけなかったんだな。書いてあることがまちまちで、そもそも炊飯器で炊く方法ばかり出てきます。「あとは普通に炊飯器で炊くだけです」とあれば鍋で炊いても変わりはないんですけど、水加減が。

「○○の目盛りまで水を入れて」と言われても、うちの鍋は炊飯専用鍋ではないので当然目盛りなんかついていません。

もち米とうるち米を合わせたのをいい加減な水加減で炊いて、ツマミ食いして芯が残ってないのを確認してから麺棒でペッタペッタと半殺し。あんこを包んできな粉をまぶして出来上がり。何とかなるもんだな。


おはぎがでっかいんじゃないの、皿が小さいのよ。

■■■■■22時10分追記

いくら一週間前に夜間工事の通知があってもうるさいものはうるさい。


午後10時の時点でドリルとショベルカーの騒音と振動が最高潮に達しております。