2023年2月8日水曜日

ぷーらぷら

コレステロール値を下げるためには用がなくても歩け歩けということで、今日はまだ行ったことがない柏の宮公園ってところに行ってきました。


よくこんなメモだけでたどり着いたと思うよ。



ヒラメエイの群れみたいに見えたのはオナガの群れ。


公園の芝生を闊歩するハクセキレイ。


柵に絡まるナニカ。


春の芽吹きを待つシジュウカラ。
柏の宮公園からお隣の三井の森公園に移動。


ツワブキの綿毛。これが全部発芽したらツワブキだらけになりそう。っていうかツワブキだらけになってた。


階段のあたりでガサガサ音がしたので目をやるとネズミくらいの大きさのナニカがいました。中型の鳥だということはわかったのですが、その場では何なのかわからず、家に帰って画像を大きくしてみたら


おー。図鑑でしか見たことがなかったシロハラではないですか

【シロハラ】(「声が聞こえる!野鳥図鑑」文一総合出版より抜粋)
 薄暗い林の中に単独でいることが多く、くちばしで地上の落ち葉を
 がさごそかき分けながら、昆虫やミミズなどを捕らえて食べる。


つがいのムクドリ。


川を漁るコサギ。

* * * * *

約5キロの道のりを2時間ほどかけてプラプラしてきました。
ここらへんは坂道が多いのでプラプラするだけでも結構な運動量になります。今シーズン初めて歩いていておでこに汗をかきました。


バッグの中に入っていたソヨゴの実とシラカシのどんぐり。
オットの仕業。