2023年2月24日金曜日

受難


改札のど真ん中に設置されている井の頭線の「お客さまにお知らせ」。


ここに立ち止まって読める人はいないと思う。

これだけ広いスペースがあるんだから大きな文字でペンで書いて、詳細が知りたい人に紙のチラシを配るとかしないとね。お知らせする気がないんだったら別だけど。

気になったのは下の方にある「多摩動物公園臨時休園のお知らせ」。
鳥インフルエンザが疑われる事例の発生に伴い臨時休園とのことですが、もし園内で飼育されている鳥類に感染していると判明した場合、どのような対処をするんでしょう?

ああぁ。【多摩動物公園

* * * * *


神田川のコサギ。
繁殖期に生える飾り羽(頭に長い羽が2本、背や胸のほわほわした羽)が目立ちます。すごく分かりやすいアピール。


神田川上空の東京消防庁の「こうのとり」。


神田川を見下ろすドバト。


アオキの葉にしがみついて羽化したセミの抜け殻。


木の枝にとまるシジュウカラ。


4弁花の沈丁花(ジンチョウゲ)。


こちらも4弁花の山茱萸(サンシュユ)。


別名「春黄金花(ハルコガネバナ)」。