2023年2月19日日曜日

ちょっと待った

今年の春に変化がなければ処分するつもりだった樹齢18年の2本。


ベランダのニワウメに濃いピンク色の花芽。
葉芽も出てきました。


出窓のオクナ・セルラタ(ミッキーマウスツリー)の枝にも花芽と葉芽。

そろそろ寿命だろうなー、枯れたら土の処理どうしようかなーとあれこれ考えていると、途端にまだ生きてますアピールが始まります。

* * * * *

1月5日に拾ってきて浅田飴の空き缶に水を含ませたコットンを敷いて冷蔵庫に入れておいたムラサキシキブの種子。


そろそろ根っこが出てきているんじゃないかと虫眼鏡で確認してみましたが特に変化は無し。でもこのまま土に埋めておけば種子が春を感じて発芽が始まると思うんだけど、ないのよ。タネを蒔く場所が。

じゃあ何で冷蔵庫で低温処理なんかしたんだ?
んー。何ででしょうねー。