2023年2月12日日曜日

バナナと夏みかん

たまむすびでも話題になったバナナ型の滑り台。
散歩の途中で立ち寄った昭栄公園にもありました。


落下したり怪我することを想像したら怖くて滑れず。


家族連れで賑やかな高井戸公園の隅の夏みかんの木。


夏みかんは秋に色づいて冬を越し、食べ頃は春から夏。
今の時期の夏みかんは酸味が強すぎるから「たべられません」なのか、そもそも公園内の果実は「採っちゃいけません」なのか、この看板だけだとわからない。

収穫時期になったら見に行って、たべられませんの看板がなくなっていたら3個だけ貰ってきて夏みかんピールを作りたい!


芝生のまわりには自転車がずらっと並んでいて、風で倒れてもみんな知らんふり。外には駐車場があって何台か車がとまっていたけど、あそこに自転車は置けないのかなぁ?

自転車の列を抜けるとミツマタがひとつふたつ咲き始めていました。
ミツマタはジンチョウゲ科の低木。今はまだうっすらとしか香りがしませんが満開になれば甘く爽やかな香りがするはず。


芝生の真ん中を占領していた河原鳩(土鳩)。


槐に鵯。(エンジュにヒヨドリ)


栴檀に椋鳥。(センダンにムクドリ)