2024年4月21日日曜日

今日のその2

はい、昨日の続きは浴風園を散策。


こないだまでタンポポの黄色い絨毯だった広場は綿毛だらけ。



これからは白詰草(シロツメクサ)の季節。


ちょっと屈むと小さな花がたくさん。
フラサバソウ(別名:蔦葉犬ふぐり/ツタノハイヌノフグリ)


亀池にはミシシッピアカミミガメとクサガメしかいないと思っていたんですが、今日はまた別の種類の亀が甲羅干しをしていました。多分花亀(ハナガメ)だと思います。


つい先日も見かけたオーニソガラム(大甘菜/オオアマナ)。



胡瓜草(キュウリグサ)。


鬼田平子(オニタビラコ)。


土鳩(ドバト)が落ち葉の下にいるであろう虫を探して一心不乱に頭を突っ込んでいました。おいっ!と声をかけても無視。


西洋タンポポに並揚羽(ナミアゲハ)。
蛹のまま冬越ししてこの春デビュー。すぐ近くのナツミカンの木で羽化したのかな?