2024年4月13日土曜日

試行錯誤

昨日の「new cake」以上に使いにくい「ハイカラ」の登場です。


何が使いにくいって一定の方向に力を加えるとぶわっとヨリがほぐれて一瞬でフェルトのようになってしまい、もう元には戻らない。最後に巾着の口を閉じるように糸を引っ張ると写真の右のような状態になって千切れてしまいます。

編んでいてもヨリが甘いせいで竹製の棒針のちょっとしたささくれに引っかかって、そこだけぶわっとなっちゃうんです。で、滑り過ぎるのとコードの長さが微妙で靴下も帽子も編めなくてずっと使っていなかった樹脂の輪針を使ってみることにしました。


やっと日の目を見た13号(6mm)輪針。コードは32cm。


で、四角く編んで端にズレ防止の紐を編みつけただけの座布団。
厚みの出るパターンなので中に綿などは入れずに一枚っぺらで使用。

パターン:[Basket weave]ひも部分[i-code]
使用糸:ごしょう産業「ハイカラ」ごしょう産業
使用針:13号輪針
使用量:110g(約5玉)