2024年4月10日水曜日

外出すると長くなる日記

夜中に更新したから今日は写真は10枚くらい撮って、その中から載せられるのだけ載せればいいや、のつもりで出かけたんですけど、結局80枚も撮影してしまいました。でも80枚からここまで減らした苦労はわかってほしい。

神田川沿いの遊歩道から一本入った清掃工場のウォーキングロード。知ってる人が少ないのか、ここはいつ来てもすれ違う人はいません。


風がおさまるのを待って撮影の射干(シャガ)。


房なりの染井吉野(ソメイヨシノ)。


あら、お忙しいところごめんなさい。


芍薬(シャクヤク)のつぼみ。今年もたくさん咲きそう。


山桜(ヤマザクラ)には赤茶けた新芽。


ついこの間まで可愛い花を咲かせていた富貴草(フッキソウ)は実を結ぶ準備に入りました。


花が咲いたら咲いただけ赤い実がなる黐の木(モチノキ)。


お、欅(ケヤキ)の芽が出てる。


こっそり咲いている椿(ツバキ)。
うわーっと咲いているよりこういうのが好き。


しょぼしょぼの新芽が寒そうなメタセコイア。


一ヶ月前には裸の枝に黄色い花を咲かせていた日向水木。もう花は見当たらず折り紙のような新芽が広がっていました。



イロハモミジの花だけ撮ればいいものを!

* * * * * *

たまーに買い物をしていた雑貨屋さんが2月いっぱいで閉店して、前にあったラーメン屋さんとか本屋さんが戻ってこないかなーとオットと話していたのですが


サーティワンが来た!
んー。本屋さんやラーメン屋さんじゃスペースが狭すぎたか。