2024年4月29日月曜日

今日は煮カツ丼


うちの車輪梅(シャリンバイ)は葉芽ばかり出てきて今年も花は咲かないようなので、近所のシャリンバイの匂いを嗅いできました。


いつまでもくんくん嗅いでいたら中から飛び出してきた数羽のスズメに怒られました。


団地の銭葵(ゼニアオイ)。
何度も言うけど銭って名前はどうにかならんのかね。


こちらは赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)。砂地の空き地で群生しています。他の雑草(野草)がほとんど生えていないことから花壇の世話をしている人があえてユウゲショウだけを残しているのではないかと。(だとしたら、その人と一度話をしてみたい)

散歩コースにもどんどん虫が増えてきました。




槿(ムクゲ)の葉にテントウムシの幼虫と蛹。
春紫菀(ハルジオン)にはテントウムシの成虫。
みんな一心不乱にアブラムシを捕食しています。


マーガレットに脚太花虻(アシブトハナアブ)。最近よく見かける。


雛罌粟(ヒナゲシ)を見るとちょっとぞくぞくします。

* * * * *


帰り道、またオットがトカゲを見つけました。(写真中央あたりに小さく写っています。左上の端に写っているのはオットの足)
とにかく身を隠したいトカゲ。先回りして撮ったのがこちら。


この後すぐシャッターの隙間に隠れてしまいました。
それにしてもうちのオットは視力だけはいいんだよな。ふん。