2024年4月2日火曜日

S2kp2


昨日のビッグバードの羽、なーんか違うような気がして、もう一枚ちゃんと老眼鏡をかけてパターンを確認しながら編んだらやっぱり違ってた。

一色だとわかりづらいけど編み目が本物の羽のようになっていたんですね。

それと中心の羽軸。黄色い方はパターンの「S2KP2(中上3目一度)」を分かっているつもりで適当に編んでしまい、編み目がハッキリ出ていませんが、段染めの方は動画を見て確認してから編んだので見本通りに表編みがくっきり出ています。

* * * * *


買い物帰りにいつもの柴犬をからかっていたら


向かいの植え込みからそれはそれは素晴らしいウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

私もオットも生のホーホケキョを聞くのは生まれて初めて。
音量も音程もリズムもこれぞウグイスという美しい鳴き声で、しばらく姿を探していましたが、どうしても見つけられず、そう言えばデジカメで動画が録れるじゃん!と気づいた瞬間、ぴたっと鳴き止んでしまいました。

* * * * *

おまけ



清掃工場のウォーキングロードの唐種招霊(カラタネオガタマ)の香りを確認してきましたが、どんなに鼻を近づけてもオットに嗅いでもらっても無臭。なんで?図鑑で「バナナのような甘い香りがする」「遠くからでも確認できる」と知って、見つけたら嗅いでるのに、ウォーキングロードに植栽されているカラタネオガタマはほんっとに無臭なの。匂いのない品種なの?なんなの?