2024年4月19日金曜日

ロマンだってよ

換気扇の掃除を終えて編み物をしているとサッシに大きめの影。


強風に煽られて意図せぬ所に着地したようです。
メスの金毛腹長土蜂(キンケフクナガツチバチ)でした。

我が家のサイカチにとまって体勢を整えています。
ちっさい手(脚?)でサイカチのトゲに掴まってるの可愛いのう。

ところで編み物。


「ロマン」ごしょう産業のナイロン100%。
この糸で何を編もうかいろいろ試してみたんですけど「手元を見なくても編める」「不揃いの編地が目立たない」「25gx10玉全て消費できる」を条件にたどり着いたのが


ひたすらガーター編みでたまに掛け目で穴をあける「Dotty Wrap」。
指定糸と指定針で編めば出来上がりサイズは幅23cmx長さ184cmですが、指定無視のこちらのショールは糸を全て使い切ったとすると幅30cmx長さ100cmになる予定。ショールになるかどうかも微妙なところです。

青みがかった緑の色は気に入ってるんですけどねぇ。
果てしなく帯に短し襷に長しの予感。