2024年4月6日土曜日

ご苦労さまです

以前、うちの出窓の雨漏りを直してくれた内装業者さんが来訪。玄関先で話を聞くと下の階のお宅で大雨の日に室内で雨漏りしたようで原因を探しているとか。

下の階の住人とは顔を合わせたことがありません。雨漏りしている側からすれば部屋の中で雨漏りしているんだから真上の階の住人が魚でも飼っていて水槽が割れて水をぶちまけたとか、何かしら粗相をしたんじゃないかと疑ってしまうかも。業者さんもそうは言わなかったけど、下の階の住人から話を聞いてすぐうちに来たみたいなんで、多分「上の階から水が漏れているみたいだから調べてくれ」くらいのことを言われてきたんでしょう。

この業者さんにはとてもお世話になっているので(工事後は雨漏りは嘘みたいに解消)部屋は相変わらずとっ散らかってはいたけど、部屋に入ってもらってベランダと壁を点検してもらいました。

見た目では異常なかったけど、ベランダから見えるのはほんの一部分。近いうち本格的に外壁を点検するみたい。いつ取り壊しになってもおかしくないような古いマンションを管理する業者さんは大変だよなぁ。