2024年4月15日月曜日

ため息

玄関まわりを1時間半近くかかって片付けたのに


Before


After

変化も達成感もなく、午後ローでマイケル・ダグラスの「フォーリングダウン」を観ていたんだけど、この映画は何度も観ていて(いつも午後ロー)毎回イライラするんだったと思い出して土いじりでストレス発散。

この時の犬柘植(イヌツゲ)は、これだけ気温が上がってきても生長しそうになかったので、当初の予定通り処分することに。


が、抜いてみたら、まだ緑の部分が残ってました。
でも根っこは伸びていないからやっぱり処分。


イヌツゲの鉢は胴切りして発根を待っているサボテン(左)を植えつけ(2mmくらいの発根は確認済み)、四角い小盆栽の鉢で生きてんだか死んでんだか分からないゴニョゴニョのサボテンを左のサボテンを置いておいた鉢に植え替えました。

サボテンはどちらもタネをまいたのが2001年9月。
もう23年もたつのか。ってことは姪っ子と同い年。
姪っ子もいつの間にか大学を卒業して社会人になってたもんなぁ。
成長(生長)するのは嬉しいけど、何故か出てしまう大きなため息。

さーて昼寝でもすっかな。