2021年2月15日月曜日

そこが大事


新しい汁椀買った!

あれだけ売り場で眺めて手にして選んだのに、いざ使おうとしたらお椀を持ち上げられないのです。え?どういうこと?

それがですね、この汁椀、底の高台と呼ばれている部分が極端に低いので片手で持ち上げようとしても引っ掛かりがないので、一旦右手に持った箸を置いてお椀を両手で持ち上げて左手に載せ、また箸を持って食べるという、ちょっと面倒なことになるんですね。

お店で持った時は棚に並んでいるのを左手に載せて、そこでしっくりきてしまったので、中に何か入った状態でテーブルから持ち上げるという動作を確認しなかったんです。

しかも底が薄いから熱いんだよなー。

結局新しい汁椀はまたゆっくり探すことにして、これまで使っていた古い汁椀を使うことにしました。使えない汁椀は煮豆とかサラダとかちょっとしたおかずに使うことにします。