2021年2月25日木曜日

老眼進行中


「MOOMIN」って文字と63円の切手シートってことを確認しただけで買ってきちゃったから、ミイが主役だなんて思わなかった。もう1シート買っておくんだった。

* * * * *
ある会社に書籍の誤植の報告と次号改善してほしいなーという要望をメールしたら、こんな返信があったんだけど、


何度読んでも何が言いたいんだかよくわかんない。

「ぜひご参考にさせていただければ幸いに存じます」って???

えーと「あなたから指摘された改善点を参考にさせてもらったら、こっちは幸いに思いますよ」ってことなん?「是非参考にさせていただきます」だけでいいんじゃね?

事務的なメールはシンプルにした方が相手に伝わると思うよ。
普段あまり使わないような文言を並べただけの文章は、返信さえしておけば相手は文句言わないだろうって思いながら書いたんじゃないかって想像しちゃう。


送信ボタンを押す前にうんと小さくていいから声に出して読み返してみれば、こういうメールにはならないと思うんだが。