2021年2月17日水曜日

蝋梅に狼狽

丘を越えてを口ずさみながらちょい散歩。


天高く馬肥ゆる、もうすぐ春。


この木、なんの木だっけ。花が咲いた時にいっぱい写真撮って何の木か調べた気がするんだけど思い出せない。まぁ、花が咲いたら思い出すでしょう。


いつも満開のタイミングを逃して香りを確認出来ないロウバイ。
今日こそ匂いを嗅いでみようと試みましたが、私、すっかり忘れておりました。
私がマスクをかけているのはもちろんコロナ禍であるからなんですけど、もともとは花粉対策として常用していたんでした。

えぇ、飛んでますよ、花粉。マスクの下はずっと鼻水が流れている状態です。
マスクを外して花に顔を近づけたとて、肝心の嗅覚がヤラれているので「甘くフルーティでかすかに石鹸のような清潔感のある香り」は感じられないんでした。