2021年2月24日水曜日

あと一品が多すぎる

私がレシピ通りに作るとオシャレっぽい料理が相撲部屋のちゃんこに変身。


4人分を大きめのグラタン皿にどかっと盛ってるんだから、そりゃそうなるわな。

レシピを2人分に直して作ってひとりずつ分けて盛り付ければいいんですが、カレー粉小さじ1/4を半分にすると小さじ1/8でしょ。まぁほんの少し入れるってことなんでしょうけど、そこを修正して作って、もし本来の味にならなかったら無償でレシピを公開してくれている方に申し訳ないとか考えちゃったりして、とりあえず「初めての料理はレシピに忠実に」をモットーにしているワケで。(モットーとか言ってますけど要するに計算が面倒、洗い物を増やしたくないだけなんじゃないですか?奥さん)