2021年2月3日水曜日

また鯖の話

卵焼きが美味しく出来た。



焦げちゃったのはご愛嬌。ほうれん草はナムルに。
なんでもかんでもナムルにすりゃあいいってもんでもないけど、今日は長芋のとろろもあるからさ。あとは鯖の塩焼き。鶴岡食品さんのさばづくしはどれも美味しくて、今日母にも送りました。

母はうんと若い頃、鯖の模様が気持ち悪くて食べられなかったんですが、私が生まれて父の実家に連れていった時におばあちゃんが鯖の味噌煮を作ってくれて、ちょっと結婚を反対された経緯があったもんで母は食べられないとは言えず、恐る恐るひと口食べたら「あらやだ、美味しい」となり、それから自分でもよく作るようになったんだとか。

この話を最初に聞いたのは多分小学校に入る前だったと思う。
鯖の味噌煮の日は必ず出てきた話。完全に私の脳裏に刻み込まれてしまったので、私も鯖の味噌煮を作るたび、おばあちゃんのことを思い出します。