2021年2月27日土曜日

違和感


「ノボロギク」だと思って撮影したんだけど、あとで詳細を調べてみたら私の知ってるノボロギクとはちょっと違うような。図鑑のノボロギクは「葉にツヤがあり柔らかくシュンギクの葉に似ている」なんだけど、私が見たのは「白い毛が密集している葉」。でもこの花(これでもう咲いている状態)はノボロギクそのものなんだけどなぁ。

10センチほどの高さしかなかったので、まだこれから伸びる過程で毛がなくなっていくのかもしれません。

あともうひとつ引っかかっているのはコレ。


遠い場所から慌てて望遠モードで撮ったので実際に撮れたかどうかわからなかったんですが、ツグミではないかと。

ずっと探していたのになかなか出会えず、最近になって初めて確認した野鳥はその後わりと頻繁に見かけるようになるので、ツグミもその類かなと思ってます。