2021年2月14日日曜日

探し物はなんですか

mixiで探し物をしていたら、こんな日記を見つけました。

================
【2008年10月1日更新】

毎月美容院から届く会報にあった心理テストをやってみました。

「あなたの好きな四字熟語を思いついた順に3つ書いて下さい」
(四字熟語が思いつかない場合はことわざでもOK)

================

43歳だった私の答えを見る前に56歳になった私も回答してみました。

一番目「言語道断」
二番目「馬耳東風」
三番目「危機一髪」


では43歳の私の答えと心理テストの結果をオープン。

----[私の答え]----

一番目『一攫千金』
二番目『馬耳東風』
三番目『無茶苦茶』

----[鑑定結果]----

一番目「あなたの人生観
二番目「あなたの恋愛観
三番目「あなたの人生をふり返った感想

- - - - - - - 

43歳の私の人生観は「一攫千金(たいした苦労をせずひと仕事して大きな利益を得る)」だったけど、年を重ねたら「言語道断(言葉では言い尽くせないほどひどい誤りである)」となり、恋愛感は何年たっても変わらず「馬耳東風(人の意見や批評などを気にとめず聞き流すこと)」、そして43歳の私が人生を振り返った時は「無茶苦茶(そのまんま)」と感じ、現在の私は「危機一髪(一本の髪の毛で千鈞の重さの物をつり上げるような極めて危険な喩え)」と感じている、という。

っつーか、わざわざmixiにログインして何を探していたのか忘れてしまいました。