2021年2月22日月曜日

迷い道くねくね

朝9時から銀行まわり。小さな花の写真を3枚撮ったら家に帰るつもりで、下を見ながらウロウロ。



ホトケノザにハルノノゲシ。
ここまではすぐに見つかったんだけど、3つ目がなかなか見つからない。



頭上ではシジュウカラが羽繕いに精を出していました。
上見たり下見たりしているうちに、知らない道に入り込んでしまってちょっと慌てつつも、



ムクドリかヒヨドリの幼鳥かなと思って撮ったんだけど、家に帰って画像チェックしたらムクドリでもヒヨドリでもなくツグミでした。


結局3つ目の小さな花は見つけられず、三泉淵緑地の山草園で唯一咲いていたスイセンでお茶を濁して帰宅。

世の中には花言葉のように鳥言葉というのもあるんですね。
「ツグミ」の2月9日の誕生鳥で鳥言葉は「成長する心」なんですって。へー。

ちなみに私の誕生鳥は「クマゲラ」で鳥言葉は「頑固」。
そうか。私はクマゲラか。なんだ、このしっくりくる感じは。