2023年3月16日木曜日

検証

今日の検証。


↑3月13日につぼみだったグレビレア・ジョンエバンス。再掲。


ちょっと分かりづらいかな?
3月16日には耳の奥の蝸牛みたいな形のつぼみがパカッと割れて、みょーんと何かが伸びてきました。この状態が最終形態らしいです。つぼみの方がきれい。個人の感想ですが。

花の重みで枝がしなっていますが、直立したまま咲いている花を見るとホウセンカに少し似ています。ホウセンカは草本でせいぜい膝丈くらいにしかならないけど、グレビレアは低木で1.4メートルくらいになります。

* * * * *

浴風園のドバト。
落ち葉をかき分けてミミズとか木の実とか食べるモノを捜しています。




落ち葉に頭を突っ込んで蹴散らかすので、植え込みの奥の方からシャカシャカ、ザッザッと音が聞こえてきます。(20羽くらいの集団で餌を探すので結構な音量)


二月の下旬、浴風園に新たな看板が増えました。
以前はベンチに腰掛ければ寄ってきて餌をねだっていたドバトも人間が餌をくれないのを理解したのか全然寄ってこなくなったし、池の鯉や亀にパンくずを投げる人も見かけなくなりました。

結果・看板は効果あり。