2023年3月22日水曜日

がんばりまーす(嘘)

せっかくこんなに近づけるのに、どうしても柵が写りこんじゃう。


清掃工場のウォーキングロードから煙突を見上げても


電車の撮影スペースがもう少し高いところにあれば撮りやすいんだけどなぁ。線路に近い柵の隙間からも撮ってみたんですが、うまく撮れませんでした。



知らないおじいさんに「明日から天気が崩れるから今日のうちにいっぱい撮っておかないと!」と声をかけられたんですけど「だから今撮ってるんですって」と言ってしまっては、私もおじいさんもいい気分のまま帰れないので無駄に元気よく「がんばりまーす!」と答えておきました。

桜をバックにおじいさんも撮ってあげればよかったかな?(思ってもいないクセに)


新芽がカワイイ、謎の木。名前はそのうち分かるでしょう。


こないだ見かけた赤い茎はやっぱりシャクヤクだった模様。
次は何色の花が咲くか見にいかないと。

* * * * *

うちの開花情報


錨草(イカリソウ)。

去年の枯れた葉をそのままにしていたら、いつまでたっても新芽が出てこなくて、先週ピンセットでちまちま抜いたんですけど、それから一週間足らずで新芽も花芽もあがってきて、あれよという間に一番花。



庭梅(ニワウメ)は今日が満開。
ひょろひょろと伸びた細い枝にみっちり咲いています。


ニワウメの根元に突然生えてきたマツバランは何とか冬を越せたようです。(2本のうち1本は干からびた)