2023年3月24日金曜日

雨の合間の


駅前のサーモンピンクのチューリップ。


花壇の隅に小米犬の陰嚢(コゴメイヌノフグリ)。


スノーフレーク。


姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)。


いろはもみじの花。


塀の穴に何か生えてます。


オニヤブソテツあたりでしょうか。
どうやったらそんなところで芽吹くんでしょう?


盛大に咲いていた紫木蓮(シモクレン)の花ももうおしまい。


路側帯いっぱいに落ちています。家主は片付けないのかね。

* * * * *


駐車場の砂利とコンクリートの隙間から斑入り源氏菫(フイリゲンジスミレ)。


このスミレは17年前にmixiの友人からタネを譲ってもらって育てたことがあります。株が大きくなり、花芽もたくさん出てきたんですけど、全部閉鎖花で一度も花を咲かせることなく枯らしてしまいました。

いずれ閉鎖花が結実したらタネを採ってきて、今度こそ我が家で斑入り源氏菫を咲かせてみたいものです。


こちらは亜米利加菫細辛(アメリカスミレサイシン)。
既に株元で発芽が始まっています。