2023年3月15日水曜日

旨くなりすぎた

神田川沿いのヤマモモにつぼみがついていました。


ヤマモモは途中で雌雄が変わることはないので今年もあちこちに花粉を飛ばして子孫繁栄に精を出すことでしょう。ご苦労さまです。


垣根に埋もれたカーブミラーで記念撮影。


頭隠して尻隠さずのシジュウカラ。


お、気づいたか。


藤が丘公園でひとやすみ。

ぶらさがっているのはたぶん姫夜叉五倍子(ヒメヤシャブシ)の雄花。雄花の下のほうに雌花がついて結実します。写真でも目視でも雌花はまだ確認できませんでした。(雄花→雌花のあとに葉っぱが出てきます)


隣のサクラではキジバトが休憩中。
例の鳴き声を真似すると


なんだ?


「またアイツか。用がないなら呼ぶなって何度も言ってるでしょーが」と思ってるんだか思ってないんだか、まぁ何も考えていないでしょうな。


我が家のニワウメは下から順に開花。
強風に煽られて鉢ごと転がっても元気に咲いています。

* * * * *

今日の晩ごはんは久しぶりにジャワカレー。
スパイスをひと通り揃えてから市販のルーは使わずにいたのですが、オットがスパイスカレーは美味しいけどカレーって感じがしないとか言いやがりまして、玉ねぎ3個とにんじん一本をすりおろすのを条件にカレーって感じのするカレーライスを作ることになりました。

・くまの限界食堂さん
【一度食べて欲しい】市販のルー。カレーが劇的に旨くなるレシピ

いつもすりおろし担当になっているオットは玉ねぎとにんじんくらい、どうってことないと思っていたんでしょう。始めのうちは「すーりすりー、すーりすりー」と鼻歌まじりにすっていましたが、気づいたら静かに、そして涙を浮かべ、時折深いため息をつき、30分かかってやっとすり終わりました。(力尽きて爆睡中)


弱火で1時間の煮込みの最終段階に入りました。
うちのコンロの弱火だとちょい強めなので五徳を二段重ねて煮込んでいます。

白っぽいプツプツしたモノはみじん切りのえのき茸。

あー、やばい。
煮込む前の味見ですごく美味しいんですけど。これじゃあオットが昔から食べているカレーらしいカレーにはならないじゃん。