2023年3月3日金曜日

知らなかった


風が冷たい。


高井戸公園の凧揚げおじさん。今日も飛ばしてます。


ベンチで休んでいると小型犬みたいなキャンキャン、キャンキャンという声が聞こえてきて、見上げるとツグミが一羽。(実際にはワンワンとキャンキャンの中間みたいな声。文字で鳥の声を表すのは難しい)



素早くてこんな写真しか撮れなかった。

尾が長い、頭のてっぺんが白い、羽に赤茶色っぽい色が入っている、数羽の群れで行動、俊敏、という特徴を覚えておいて家に帰って野鳥図鑑で調べて、やっと名前がわかりました。

エナガ(柄長)ですってよ、奥さん。

エナガと言えばこのイメージしかなかったんですけど、あれはエナガではなくシマエナガでしたね。本物のエナガに謝らなくては。


いつものハクセキレイ。横から見ると可愛らしいんですが


正面はちょっと怒っているように見えます。

* * * * *

浴風園の池の氷もすっかり溶けて亀が姿を現しました。


こちらの亀を見た時は気づかなかったんですが



別のところで甲羅干しをしていた亀。甲羅がベリベリ剥がれています。

自分じゃ手が届かないから他の亀や鳥に突っつかれたんじゃないかと思ったら亀って脱皮するんだ!知らなかった!きれいに剥いてあげたい!