2023年3月30日木曜日

ある晴れた日に


P瀧氏本人の登場は叶わなかったけど、たまむすび最終回、いい放送でした。

* * * * *

放送前に近所をウロウロ。


銭葵(ゼニアオイ)がもう咲いとる!
奇しくも今日のメッセージテーマは「現ナマの話」。


チューリップの中にオオタバコヤガの幼虫が!
多食性とは言え、チューリップの花の中にいるのはちょっと考えられません。他の植物から落ちたのがたまたまチューリップの花の中だったのか、鳥や人の手によって移動させられたのか、謎は深まるばかり。


んんん?突然花壇に現れたわさわさの塊。

いろいろ調べて「アーティチョーク」らしいってことは分かったんだけど、アーティチョークってあのアーティチョークだよね?こんなにわっさわさになるイメージがなかったんで、花が咲くまで観察を続けます。


なかなかこっち向いてくれないシジュウカラ。


浴風園の幻想的な桜吹雪。(動画で撮るつもりがデジカメのバッテリーが足りなくて静止画のみで失礼。)